経験者だからわかる「髭脱毛」のデメリット。

髭脱毛

こんばんは。あすなろです。

このブログを開いて頂いた方はおそらくこのような方が多いと思います。

悩める人<br>
悩める人

髭脱毛て一体どうなんだろ?

悩める人
悩める人

髭脱毛したいけど、なんか心配!

そんな悩める人達の為に、経験者だからこそわかる

「髭脱毛」の落とし穴を説明致します。

髭脱毛のデメリット

一回では無くならない。

これは結構気になっている方が多いと思います。

「一回でどれくらい効果がでるのか」「一回で髭は無くなるのか」

結論、一回では髭は無くなりません。

もちろん、髭の濃い方、髭の薄い方、個人差はあると思います。

が、一回の照射でツルツルになることはほぼ無いと思います。

でも、効果が無いということではありません。

実際、私も初回の施術を受けた後、しっかりポロポロと髭が抜けました。

その後、また普通に生えてきてきます。

でも明らかに施術を受ける前と比べると、生え揃う速度髭の硬さなどに変化を感じました。

痛みは覚悟が必要。

レーザー照射の痛みは正直、「覚悟」が必要です。

これも痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、8、9割の方は痛いと感じると思います。

色んな方の体験談を読みましたが、やはり痛みは付き物みたいです。

私も覚悟はしていましたが、やっぱり痛かったです。

でも、頭の中で「青髭の辛さに比べれば。。。!」と必死に耐えました。

医療脱毛とエステ脱毛がある

一言に「脱毛」といっても、医療脱毛とエステ脱毛があります。

簡単にまとめると、

とりあえずこんな感じです。

青髭に悩んでいる方は、絶対「医療脱毛」一択です。

ここをミスってしまうと、髭は無くならないしお金はかかるし、全く意味が無くなってしまいます。

今後髭が生えてこなくなる

これは当たり前ですが、これから永い人生「ちょっと髭生やしたいなー」と思っても、

再び発毛組織を再生することは難しく、元には戻せません。

例えば海外ドラマのかっこいい俳優みたく髭を生やしたくても、不可能になってしまいます。

なので生涯髭が生えなくても問題ないかどうか慎重に考えて決断しましょう。

全く髭が生えてこなくなる訳ではない。

これは勘違いする方も多いですが、

髭の医療脱毛を受けたからといって、全く髭が生えずツルツルの状態が維持できる訳ではありません。

永久脱毛は「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法」と定義されています。

生涯毛が生えないことを保証している訳ではないんです。

男性の髭は他の部位に比べ本当にしぶとい為、脱毛が完了するまで長い時間を要しますが、

継続して施術を受けることで、全体的に薄くなり、毛が生えるスピードは遅くなります。

ここは私も本当に実感しています。

まとまったお金が必要

医療脱毛は効果がしっかり実感できる反面、高額な費用がかかります。

よく広告で、「○○○○円で髭脱毛できる!」みたいなのを目にしますが、

髭全体、しっかり効果が出るまで施術を受けるとなると結局高額になってしまいます。

ちなみに私は、医療ローンを組んで契約しました。

支払い回数とかを調整すれば、月約5000円くらいの支払いになります。

契約してからが始まり。

契約したからといって、安心してはいけません。

とにかく時間がかかる

やっと契約したー!と思っても、ここから長い長い戦いが始まります。

一般的に医療脱毛の効果が実感できるのは、6〜8回程度と言われています。

施術期間を最低でも1ヶ月空けなくてはいけません。

回数が進んでくると、1.5ヶ月または2ヶ月空ける場合もあります。

そうすると、半年以上は効果を実感するまで時間がかかります。

肌ケアに今まで以上に気を遣う

施術を受けると、肌がものすごく乾燥してしまいます。

それをしっかり日頃からケアする必要があります。

そこを怠ると、

  • 肌が荒れる
  • 脱毛の効果がおちてしまう
  • 施術の際、痛みを強く感じてしまう

と、悪い事しかありません。

また日焼けにも気を付けなくてはいけません。

出掛ける前に日焼け止めを塗るのは当然ですが、外にいる時間が長い時は塗り直しも必要です。

ちなみに2〜3時間に1回塗り直すことをおすすめします。

脱毛を受ける事によって肌トラブルが起きる可能性がある

ケアを怠る事とは別に、脱毛を受ける事によって肌トラブルが起きてしまう可能性があります。

代表的な肌トラブルは、

  • 毛嚢炎
  • 肌の炎症
  • 硬毛化

などが挙げられます。

毛嚢炎

毛嚢炎とは、”白いニキビの様なできもの”のことです。痛みはなくかゆみを伴う場合があります。

レーザー脱毛を受けると、照射時のが肌へのダメージとなり、

皮膚の表面を保護するバリア機能を低下させてしまいます。

そこに雑菌が入ってしまうと炎症を起こす可能性が高まり、毛嚢炎ができてしまうことがあります。

肌の炎症

脱毛直後から翌日にかけて、肌に赤みヒリつきがでることがあります。

レーザー脱毛はで毛根組織を破壊して脱毛効果を得ます。

その為、施術後は施術部位が熱を帯び、軽い火傷状態が続きそのダメージが赤みとして現れます。

これはレーザー脱毛を受けた人のほとんどに起こる現象なので、それほど心配することはありません。

しっかり化粧水、乳液などでケアし保湿しましょう。

なかなか赤みが引かない場合は、冷やしたタオルを患部にあてるなどの方法もあります。

それでも引かない場合は、医療機関に相談しましょう。

硬毛化

硬毛化とは、レーザーの刺激を受けることによって毛が太く濃く生えるようになってしまう現象です。

数回施術を受けた後に見られることがあると言われています。

確率的には、1〜10%程度と言われています。

傾向としては、細く薄い毛に起こる確率が高く、髭などの濃い毛には起こる確率は低いです。

硬毛化の厄介なところは、原因がはっきり分かっていないという所です。

不安な場合はすぐクリニックに相談しましょう。

泥棒ヒゲ

レーザー照射後に照射前に比べ、髭が濃くなる状態のことを「泥棒ヒゲ」と言います。

髭脱毛の直後は、この「泥棒ヒゲ」になってしまう確率が高いです。

レーザーの熱により、毛が膨張し毛の面積が大きくなり皮膚の表面が黒く見えることが原因です。

これが解消されるのは個人差がありますが、

  • 早い場合ー5日ほど
  • 通常の場合ー10日ほど
  • 遅い場合ー15日ほど

時間が経てば自然に解消されるので、焦らず待ちましょう。

ちなみに私は、ひたすらマスクで隠し乗り越えました。

結論

人それぞれ髭脱毛に対する、不安や心配はあると思います。

ですが、結果私は髭脱毛を受けて良かったと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました