『髭脱毛』実際に体験してみた話。

髭脱毛

皆様こんにちは。

早速ですが、こんな方はいませんか?

なんか最近、髭濃くなってきた?

剃っても青髭が消えないよー!

そこで、髭脱毛を実際に体験してきたので感想を共有したいと思います。

ー目次ー

なぜ、髭脱毛?

理由はこんな感じです。

  • 30歳を迎えて急に気になってきた
  • 髭剃りが嫌い、面倒くさい(髭剃り負けが痛い)
  • 朝剃っても夕方には青くなる
  • マスクに引っかかる
  • 青髭が嫌だ

とまあ、こんなかんじで挙げればきりがないんですけどね。

どこで施術を受けたか。

私は、ズバリ「湘南美容外科」を選びました。

鼻下・顎・顎下・頬・もみあげ6回コースを契約しました。

こちらも理由はいくつかありまして、

  • 脱毛業界最大手
  • 院の数が多い
  • クーポンやポイントをうまく使用すると安く施術が受けられる

1番の決め手は3つ目でした。

このような理由から「湘南美容外科」にしました。

カウンセリング

まずは、カウンセリングです。ここが結構重要です。

ここでよくわからないままなんとなく、契約してしまうと後々後悔するこも。

と言っても、いざ始まると緊張してしまうので私は予め気になることを用意してから行きました。

カウンセリング内容

1-医療脱毛についての基本的な説明

2-機械の種類

3-施術部位別の料金

4-医者による肌の状態チェック

5-気になる事の質問タイム

ちなみに、カウンセリングした日にそのまま施術もできるみたいなんですが、

私はビビってしまい、その日は帰りました。 笑

初回照射

カウンセリングから日にちを空け、初回の照射です。

一番心配していた「痛み」ですが、想像していた程ではありませんでした。

まあ、初回だからパワーが低かったからなんですけどね。 笑

このレベルを急に上げてしまうと、肌トラブルの原因になってしまうみたいです。

髭を無くして、肌を綺麗にしたいのに肌トラブルが起きたら元も子もないですからね。

2回目

待ちに待った2回目照射です。

一回照射しているので、初回よりは緊張もせず10分〜15分で終わってしまいました。

照射レベルは1回目と同じだったと思います。

3回目

お次は3回目です。

3回目にして、照射のパワーを上げてもらいました。

肌の状態などを見て、看護師さんが判断してくれます。

どのくらい上げたとかは言われなかったんんですが、

びっくりするほど痛かったです。 泣

1、2回目が可愛く思えるほど。でも効果に期待を募らせ、なんとか耐えました。

4回目

今回も3回目と同様、めちゃめちゃ痛かったです。

でも看護師さんの手際の良さもあり、あっという間に施術終了です。

髭脱毛を受けた感想

まだコースの途中なのですが、脱毛を受けた感想を書いていきたいと思います。

痛みについて

施術する前に、色々調べたんですが色んな記事で口を揃えて「めちゃ痛い」と書いていたので

正直、心配していたんですが、、、

実は「湘南美容外科」で特定のコースを契約すると麻酔クリームがもらえるんです。

初回はクリームを塗布してから施術を受けたので、痛みはほぼありませんでした。

2回目以降はクリーム無しで臨んだのですが、無くてもギリ耐えられるかなーって感じです。

もちろんパワーを上げた時は、めちゃ痛かったんですが我慢できない程ではありませんでいした。

施術後の肌の状態

施術後は多少赤みを持つ程度でした。

当日夜にパックや保湿をしっかりした事が良かったのか今の所、大きな肌荒れなどは起きていません。

髭の状態

ここが皆さん気になる所だと思いますので、少し詳し目に書いていきます。

施術後、10日程うまく髭を剃れないんですが、これがなかなかストレスです。

私はマスクで必死に隠してました。笑

そして10日〜2週間程でポロポロ髭が抜けて来ます。

ここは個人差もあるみたいなんですが、私の場合は大体12日くらいで抜け始めました。

脱毛の効果

スピードについて

髭の生えてくるスピードですが、明らかに遅くなってきていると感じます。

髭剃りの頻度も毎日から2、3日に一回くらいになりました。

鼻下、顎、顎下はまだまだ生えてきますが、頬やフェイスラインは本当に薄くなりました。

青髭について

青髭も薄くなって来ている感じがします。

10日〜2週間後の髭が抜けた後は、少しの期間青髭も薄くなります。

でもまだまだ、生えてくることに変わりはないんですが以前とは違い「柔らかい毛」が

生えてくるので処理が楽です。

髭が抜ける時の嬉しさ

2週間程すると、洗顔時や少し擦ってみるとポツポツ髭が抜けるんですが、

これが何とも気持ちよくてクセになるのと同時に感動します。

同時に「しっかり効果が出ているんだな」とホッとします。

髭脱毛のメリット・デメリット

ここからは、私が実際髭脱毛を体験して感じたメリット・デメリットを紹介します。

メリット

まずメリットから。

髭の処理が楽になった

まだ4回しか受けていないんですが、もう今の時点で処理が本当にになりました。

理由としては、

  • 髭が生えてくる速度が遅くなった
  • 生えてくる毛がなんだか少し柔らかい気がする
  • 部位によってはポツポツくらいしか生えてこなくなった

上記のことから、処理が楽になり以前は毎日朝晩30分くらいかけて剃っていたんですが、

今は2、3日に1回程の頻度で2分もかからず処理できる様になりました。

肌荒れしにくくなった

やっぱり髭剃りの頻度が多く、時間も長いとそれだけで肌が荒れちゃうんですよね。

特に肌が弱い私なんかは、剃るたびに髭剃り負けを起こし血だらけでした。 笑

そこからニキビに発展し、もうどうしようもなかったんですが今では圧倒的に減りました。

青髭が減った

これは本当に大きくて、以前は明るい所に行くと真っ青でした。

明るいトイレとか、友人とご飯行った時とかもう嫌でした。

あと私は、メガネを掛けるんですがお店に行って試着し鏡を見るとメガネよりも
青髭が気になってしまい本当に嫌でした。

まだ100%ではありませんが、確実に減ってきています。

自信が持てる

今まではマスクが必須で、絶対に外せなかったんですが多少髭も減ってきて、

友人とご飯に行く時や、仕事の休憩時などマスクを外せる様になってきました。

マスクを忘れて、出掛けてしまっても堂々とできる様になりました。

デメリット

ここからは、デメリットを紹介していきます。

費用がかかる

私はここが一番の課題でした。

やっぱり医療脱毛ともなると、結構高額な費用がかかってしまうんですよね。

貯金してからと思っていたんですが、我慢できず契約してしまいました。 笑

痛い

これは個人差や出力レベルもあると思うんですが、私は我慢できました。

心配な方は、麻酔クリームなどをうまく利用するのも手かもしれません。

髭剃りできない期間が辛い

施術を受けると、10日くらい上手く髭が剃れないんですがこの期間が結構辛いです。

ひたすらマスクで乗り切っています。なのでその期間は大事な予定は入れないことをお勧めします。

ポロポロ抜ける時を夢に見て我慢しています。

最後に

まだコースの4回目終了時点の感想なんですが、断然メリットの方が多いです!

もう既に今の時点で受けて良かったな〜と感じています。

なんでもっと早く始めなかったのかと、後悔しているくらいです。

この後もまだ2回分あるので随時更新していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました